たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報西東京市 西東京市

2010年04月15日

西東京市文化芸術振興条例シンポジウム

西東京市文化芸術振興条例シンポジウム


西東京市では、4月1日に文化芸術振興条例が施行されました。この条例は理念を表し、これから計画が作られていくその基本のようなものです。

この街には「文化」や「芸術」の雰囲気があって、この街ってちょっと良いな住んでいて良かったな、または外から来た人が住んでみたいなと思えるようなところにしていこうというものだと思っています。
そして、そのためには一部の人だけのものではなく、街全体で共有出来るような事を考えたいですね。

また、会館やホール、展示場などの中で数百人、数千人の人がどれだけ盛り上がったとしても、その中だけのものです。(もちろん我々のようなメディアによって少しは伝わりますが。またそれがメディアの重要な役割です。)

そこで多くの人たちでの共有を考えると、日常生活の中で「文化」や「芸術」に触れる機会を作る事が良いのではないでしょうか。カウパレードのように街中に何かがあふれる街、ちょっとした事でも良いけどこの街ではこの期間どこへ入っても何か文化芸術の香りがするというような事が出来ると面白いですね。


17日(土)14時から西東京市民会館(シチズン隣)で、条例に関してのシンポジウムが行われます。私もパネリストとして参加させていただきます。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/event/bunkasports/bunka/joureisymp_020100417/index.html

カウパレード
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=170903


  • 同じカテゴリー(西東京)の記事画像
    明日も晴れ!田無駅前で朝市開催
    田無で、半日折り紙教室
    西東京市民まつり
    FM西東京明日は災害支援と防災訓練
    東大農場の将来を考えよう
    自由学園 南沢フェスティバル
    同じカテゴリー(西東京)の記事
     手作りオルゴール体験 (2011-12-19 20:02)
     明日も晴れ!田無駅前で朝市開催 (2011-12-01 19:10)
     東大農場 市民フォーラム (2011-11-24 20:12)
     蓮池透さん講演会 (2011-11-18 16:43)
     田無で、半日折り紙教室 (2011-11-18 16:35)
     こもれび てんつくマン劇場 (2011-11-16 16:37)
    Posted by From Nishitokyo at 20:41│Comments(0)西東京
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    西東京市文化芸術振興条例シンポジウム
      コメント(0)